8_久しぶりに会社に行って、疲れたyun

8-1_産休前の引継ぎが動き出している

お義母さんの悪性脳リンパ腫フォローアップ検診 が終わって、yunの介護の一連のしんどい行事は10/7(木)にいったん終わりました。

 しかし今週はあと1日仕事があります。yunは会社の人事を通して、先週の頭くらいに、11/29から年休消化+産休に入る旨をオフィスの同僚に周知してもらったようでした。産休に入るほぼ2か月前ですが、この期間がyunの仕事を同僚の方々に引き継ぐのに与えられた期間ということです。yunの仕事は同僚の同じ立ち位置の職員3人に引き継がれるのですが、コロナの影響で会社が分散勤務+リモート態勢ということもあって、なかなか対面でその3人に一気に会える機会も多くありません。

 特にyunは妊娠してからほぼ会社へ行かず、リモート勤務を徹底していましたので、10/8(金)はyunが会社に行って作業をする久しぶりの機会でした。

8-2_帰宅したら疲れ切って布団の上でyunが液体になっていた

 yunは会社に行って、自身の週数経過の報告や仕事の引継ぎ、多少の力仕事をしたようで、だいぶ疲れたようでした。yunはおそらく7時位に帰宅したのだと思いますが、それから私が8時過ぎに帰宅するまで布団の上で疲れて動けなくなっていたようです。

 疲れて眠たくなるだけならまだ良いのですが、どうもお腹が張るようで、動くと痛んだり痛まなかったりするようで、見ていて不安な気持ちになりました。そもそも昨日までのお義母さんの通院etcですでに無理をしていたところにさらに無理をして会社をに行ったので、余計に疲れたようでした。

8-3_もういっこ、介護系の用事が一つ。

 実はもう一つ介護に関するタスクがあって、それは10/9(土)にあります。yunのお義母さんの特養探しの一環で、私とyunが住んでいる自治体の特養に面談に行く日です。yunは10/8の時点ですでに結構キていましたが、なんとかもう1日頑張らなければなりません。お義母さんを直接介助するような作業はなく、話をしに行くだけなので、あまりダメージは受けない予定ですが、10/8の時点で想定より疲れていたので、悩ましいところですが、入れるチャンスがある特養の面談は貴重な機会ですので、行きました。

 その件については次のエントリーに記します

8-4_昨日の晩飯

 yunは今日、古くなりかけていたピーマンとなすをみそ味に炒めたものを作ってくれていました。あと、冷凍していたサワラを炒めたもの、昨日の残りの鍋にラーメンを入れたものを作ってくれました。ピーマンなすがおいしかった。  あと、10/10は結婚2年6か月記念日だったので、ささやかなお祝いにマカロンを買ったのだけど、諸々の事情でエッグタルト、かりんとう風ラスクも買ってしまった上に、yunはyunでケーキを買ってきてくれていた。完全に甘いもの供給過剰で失敗だ、、、