7_悪性脳リンパ腫のフォローアップ検査

7-1_一連のしんどい行事の最後の山場。

前回のエントリー で、yunは少しだけ元気が出たのですが、10/7(木)にもう一つ乗り越えなければならない山場がありました。それは、10/2のエントリー(お義母さんの子宮脱のリング交換の付き添い)に続いて、もう一つ半年に1度の通院があることです。

 それは悪性脳リンパ腫のフォローアップ検診で、yunのお義母さんが今日にいたるまで要介護者となるにいたったおおもとの大病の検査です。基本的には2016年の夏にいったん退院して以降2年間再発がなかったので、形式的には完治しています。しかし一般的には予後が悪くなりがちで、特に60歳以上で罹患した人が治療を終了してからの平均寿命が6年半だと、yunからことあるごとに聞いています。(個人的にはこのような数字はあてにならないと感じていますが、それに関しては改めて別な記事を設けます。)

この1週間あまり、家の大掃除やハチの巣の駆除、子宮脱リングの交換付き添いや父親からのメッセージ、細かいことは枚挙にいとまがないのですがyunにとってストレスの多い1週間でした。ですが、何よりもこの検診の付き添いが一番の大仕事で、これを終えることでyunは楽になれるのです。

7-2_なぜこの検診がしんどいのか

 この検診に付き添うのがしんどい理由は単純で、まる一日かかるからです。私たちが住んでいる家からyunの実家までまず電車2回乗り継いで1時間15分。そこで実家のデミオ(これも維持費が結構かかっている)に乗って20分の老健にお義母さんを迎えに行きます。お義母さんを車に乗せたら、さらに30分運転して、大学病院について、そこから血液検査、MRI、問診を行います。この一連の検診の待ち時間が毎回長く、病院を出るのが毎回17時前後、yunのお義母さんを老健に送り返すのが17時30分~18時、そこから実家に車を戻して、私とyunが自宅に戻ってくるのは20時過ぎです。

 yunはもうすぐ妊娠19週というタイミングで、運転やお義母さんの介助も大変なのが容易に予想できましたので、私も年休をとります。私たち2人がかりで年休をとって、まる1日かかって、間はほぼほぼ待ち時間。とくにMRIの待ち時間が今回長くて、MRI室の液体ヘリウム圧縮機の音が聞こえる検査室の真ん前で2時間程度待ちました。大病院はいろいろな科が連携してて、様々な症状に対して細かな方針を立てて治療に当たってくれるのはありがたいと思うのですが、私たちのように定例の検診に来ている人は緊急度が低くて少し後回しになってしまうのかもしれないかな、と思う2時間でした。

7-3_治療後の状況は変化なし

 長い待ち時間のあと、主治医の方から特に大きな変化はないと告げられました。yunはいろいろなところから悪性脳リンパ腫の予後の平均寿命などを調べたり、放射線治療の影響で脳が白くなる白質脳症が少しずつ進んでいるMRI画像を見て、一憂一憂するわけですが、私は毎回この主治医の先生の反応を見て、お義母さんはまだまだ元気でいらっしゃるな、と思います。

yunの気持ちはよく理解できて、病院を退院できた直後の6年前はお義母さんも比較的頭がしっかりしていて、前向きな気持ちであふれていたそうです。しかし放射線治療の結果として認知機能がどんどん低下し、お義母さんも気が短くなって、妄想と現実の区別がつかないような言動が増え、通販や排便/排尿といったトラブルが続出し、yunは疲れ果てていました。

 結局、私の少し強引な後押しもあって去年にお義母さんに老健に入っていただいたわけですが、やはりというかお気には召されず、会うたびに帰りたいとおっしゃり、老健の中では捨てられたとおっしゃって回っているそうです。そのことについて、yunも私も切なく感じており、できれば貯金の許される限り良い施設に入ってほしいと思っているのですが、そこで問題になるのは寿命です。

 よい施設に入ってなるべく満足させてあげたいと節に思うのですが、それはお義母さんの預貯金と年金/保険収入がお亡くなりになるまで継続できる範囲でなされるべきで、ある程度寿命がわかっていなければならないのです。私の印象としては、今回の検診だと、お義母さんはだいぶ足腰が弱られたように見えつつも、胃腸が丈夫で食事もしっかりとられるという老健の方からの連絡も踏まえて、まだ節約して辛抱しなければいけない日々が続くと思いました。

7-4_終わったけど、yunは疲れてる

 奈にはともあれ、ひと段落したのですが、yunは疲れてしまいました。特に心配なのは、お腹が張って、少し痛い、という機会がこの数日で増えていることです。早く休まないと。  


7-5_今日の晩飯

 今日は私が料理をしました。八百屋で山えのきという茶色のえのきを買って、白菜、豚肉、春菊、たら、はるさめとともに鍋に入れて食べました。山えのきはシャキシャキとした歯ごたえがありながらしっとりとしていて、おいしかったです。yunも喜んでくれてよかった。それにしても八百屋でレタスが10円で売っててびっくりしました。ほんの1週間前まですごく高かったのに