4_yunの不安定と実家の管理

4-1_実家の整理とyunの不安定

 yunは昨日から今日にかけてだいぶメンタルが厳しい状態でした。実は先週の月曜あたりからずっと不安定だったのですが、それが10/2の晩から10/3の午前にかけて爆発した感じでした。理由はお義母さんの介護の先行き不安。先々週の木曜(9/23,勤労感謝の日)に私が実家の庭木の剪定をしていた時に、切っていた木の枝にに作りかけのハチの巣があって思わず声をあげるほどびっくりしました。それを駆除してもらうため、すぐさまyunは実家のある自治体でやってるハチの巣駆除屋さんに電話を何件かかけ、休みの日もやってくれる業者さんに連絡をとりました。いつもながら思い立ったらすぐに調べて連絡する迅速さに感動します。

 そうして連絡がついた業者さんは先週の日曜(9/26)にやってきてくれ、その場で巣をとってくれました。業者さんは70代位の老夫婦で車を運転してyunの実家に来られてその場で殺虫財を噴射して巣つくり中の働きバチをざっくり駆除した後、脚立で巣が手で届く範囲まで近づき、手で巣を回収して袋に入れました。この作業で8000円の請求でしたが、プロの作業を近くで見られて、8000円は安いほうかなと思いました。

 お義母さんが老健に入ったことで、普段人がいなくなったyunの実家はyunの計算では年間50万かそれ以上に維持費がかっています。庭木の手入れも手間がかかることの一つで、前の冬に大きくなりすぎた木の枝をだいぶ伐採したのですが、現状ではまた敷地外にまで伸びててお隣さんに迷惑をかけていそうな状況です。今後これらを剪定しても、数か月後には再び同じように枝が伸び放題、ということが予想されますので、庭にある大きな木を伐採してしまおうということを夫婦で話していました。ちょうどハチの巣駆除に来ていたおじいさんに庭木の伐採をその場で見積もってもらったところ、3本で3万円くらいだと言われました。それで今後トラブルが減るなら安いと思い、その場でお願いしたいと言ったのですが、できるかどうかわからないので、いったん持ち帰って検討したい、また電話しなおすと言われ、その日はそれで終わりました。

 それからです。2日くらいたっておじいさんからyunあてに電話が来たのですが、その時点でおじいさんはどの木とどの木を切るのか見てみないとわからない、と電話口でyunに言ったそうです。それがyunの心の奥底で何かのきっかけになって、yunはメンタルがおかしくなってしまったように見えました。先の見えない介護問題を抱えていて、家の扱いにも手を焼いているのに、業者の人とのやり取りもままならないのか、そういった根っこにある介護問題が尾を引いている要因だと思うのですが、この日を堺にyunは朝起きた直後や夜寝る前にものすごく絶望した表情をするようになりました。はやく気分が戻るといいのだけれども。


4-2_今晩yunが作ってくれたもの

 今日からyunが用意してくれる晩御飯についても整理したいと思います。yunはフルタイム勤務しながらも、いつも晩御飯を用意してくれていて、私は本当に頭が上がりません。いや実は本心を言うと、ご飯を用意してくれる余力があるなら、その余力で少し運動をして健康増進に務めてもらいたいと思っているのですが、作ってくれたご飯に対してはありがたいという気持ちをこめていただいています。  今日は昨日までの残りに加えて、サラダと焼き餃子を用意してくれていました。餃子はオリンピック選手村で選手に評判だったという味の素の餃子で、味の素の公式通販で買ったものです。yunは少し焦がしてしっぱいしたと言いましたが、私にはほかのおかずもチンしてサラダも用意してくれたのに、sの上わざわざ餃子を焼いてくれて嬉しかったです。