5_絶望、そこから少し回復

5-1_絶望のルーツ

 前回のエントリーで、実家の庭木問題でふとしたきっかけにyunはメンタルをやられていたのですが、追い打ちを書けるような出来事があり、さらなる絶望モードに突入してしまいました。その出来事とは、yunの父親からの月々の仕送りが今月分は少なかったことです。これがどうしてyunにとって絶望モードになることなのかは、yunの父親について説明をしなければいけません。


 yunの父親はyunが確か大学生の時に不倫夜逃げした人です。たぶん、2000年代前半の出来事のはずです。それ以来yunの父親の実家に実母にかくまわれながら不倫女性と一緒に暮らしている、とyunから聞いています。yunの母親、すなわち件のお義母さんは、yunの父親の母に言われて、仕事をやめさせられたそうです。当時はまだ、女性は結婚をしたら過程に入って仕事をやめるべきだというのが高齢の方々の一般的な考え方で、お義母さんは私立学校の職員として働いていたのですが、泣く泣く仕事をやめて、以来収入がなくなりました。それなのに配偶者であるyunの父親は不倫をしてある日突然家を出ていき、あろうことか実母の管理しているアパートに不倫相手とともに身を寄せているそうです。


 yunとお義母さんはその当時、戸建てに住んでいて、一応その家はキープできていたものの、父親の扶養でいたところ突然失踪されて、当時は困窮に陥ったと言っています。それからというものの、お義母さんは介護職で、yunも大学を卒業して働き出したので、なんとか2人で生活は回るようになっていましたが、6年前にお義母さんが悪性脳リンパ腫になってからは一転、お義母さんは仕事も家事もできなくなり、yunは働きながらシングルケアをしなければならなくなったことで、大変だったといいます。治療後もお義母さんは後遺症が残り、要介護状態になりました。yunの実家はお義母さんを介護できるようにするため、800万円程リフォームをしたようですが、当時そのお金はyunが建て替えたようです。


 そのあたりからyunの父親に対する怒りは相当あったようで、yunの父方の祖母の言い分でお義母さんは収入をなくした上で、以来仕送りもなく、大病をしたのにyunだけがシングルケアをして自腹で介護費を払って父親は何もしない、もう我慢できない、ということです。


 yunはおそらくその当時父親にものすごく詰め寄ったのだと思います。不倫して夜逃げしたお義母さんの介護に直接かかわろうとすることはありませんでしたが、yunに仕送りとして毎月15万円を振り込んでくれるようになったそうです。私は最初にこの話を聞いたとき、月15万という額はなかなか大きく、誰にでもできるものではないと少し関心しながら話を聞いたように覚えています。しかしながら、実際の介護の大変さや、yunに対する父親の長年の不誠実な対応は、たぶん私が15万という金額に感じる印象より途方もなく重たいものだということが現在までにわかっています。

5-2_仕送りが少なかったこと、それについての父親の言い分

 yunの父親は、仕送りが少なくなることに関して、『今月はどうにもなりそうにないので、とりあえず5万は振り込んだけれど、あとはどうにもならない』といった趣旨のショートメッセージをyunあてに送ってきていました。先週末、10/2(土)あたりだったと思います。実は、これは今年に入ってから3回目位の出来事で、もしかしたらyunの父親が借金かギャンブルで金銭的なトラブルを抱えているのではないかと心配をしています。心配といっても、yunが心配しているのは父親その人の身のことではなく、金銭トラブルが回りにに回ってうちの家に飛び火しないかどうか気が気でない、ということですが。

5-3_yunの父親の預金通帳のなぞ

 yunの父親が金銭トラブルを抱えていそうというのは、単なるイメージでそう思っているのではありません。話せば長い事情で、お義母さんとyunの父親は不倫夜逃げ後10数年たっても離婚していない状態です。去年の10月にお義母さんを老健に入れる際に限度額制度適用を検討していたのですが、配偶者がいる場合、その配偶者が課税者である場合は限度額制度が適用されず、介護保険料の1割まで施設利用料を支払わなければならない、という問題に直面しました。また、配偶者の直近2か月程度の預金通帳の明細を求められました。


 yunは父親をものすごく嫌っていたので、連絡をとるのを渋っていましたが、背に腹は変えられないので、預金通帳を送るようメールを送り、やり取りをしました。それまでも介護費用の仕送りがちょいちょいとだえる時があったので、たぶんそんなに通帳に入っていないだろうということは創造できたのですが、送られてきた通帳のコピーを見て私もyunも衝撃を受けました。通帳の金銭の出し入れがほぼ毎日、それも1日に3回も4回も、1回あたり数千円から大きいときは10万円程度動かしていて、何をしているのか気が気ではないのですが、あろうことかその振込み先の欄をいると、父親によってほぼほぼすべて黒塗りで消されていたのです。それでも手持ちはなんだかんだ持っているのではないかと考えていたのですが、なんと一番少ないときには通帳に15万円しか入っていないときもあったようです。明らかに全財産15万円の人がしていいお金の動かし方ではないのです、それに振込先の黒塗りは何かとyunがyunの父親に問い詰めても、かたくなに答えようとはしません。


 あまりに感覚が合わないyunの父親に得体のしれない不安を感じ、これ以上藪をつつきたくなかったこともあってその時は結局それで終わりましたが、結局、yunの父親は課税者で、離婚もせずお義母さんの配偶者であったため、限度額制度は適用されず、老健に入ることになりました。yunは父親とコンタクトをとるとものすごくメンタルをやられるらしく、私はyunの心の安定が、多少多めの施設利用料でキープできると考えると高くはないと思いましたので、その時はそのままサインをし、お義母さんに老健に入ってもらいました。結局、限度額の問題は今後介護と金の問題で、避けて通れないのはわかっていたのですが、問題を先送りにしたのでした。

5-4_yunの回復について語るまで筆が進まない

 そんな背景もあってyunh父親から仕送りが減った時に、なにか不吉なことが起きているんじゃないかと心配になってしまうのですが、それも結局先の見えない介護にどれだけお金がかかるか、といったことが不安の要因の1つです。介護の先行きに関して、yunは今週の頭、10/4(月)あたりに、お義母さんを老健に入れる前に4年半世話になったケアマネさんに電話をして、それで少し落ち着きました。そのことについて、次回改めて書きます。

 

5-5_今晩yunが作ってくれたもの

 今日はyunは赤魚の粕漬けを焼いてくれたのと、かぼちゃの煮物をだしてくれました。粕漬けは近所のスーパーで私が夜遅くに行って、半額シールが貼られている魚を買ってきたもので、いつもの鮮魚コーナーにおいてありました。たぶん、輸入の解凍品っぽいこの赤魚、安い値段で2パック買ったものでしたが、いつもyunは同じ食材が連続しないように日を散らせて料理してくれます。今日もおいしかったです、ありがとう^^